宮崎の旅

宮崎に行ってきました。

でもあいにくの雨・・・

それでもしっかり観光してきましたよ。

宮崎県庁

でも、そのまんまはもういないけどね。時代を感じさせるレトロな内部の装飾、

えびちゃん似の県庁のおねーさんがきれいでした。あっ・・・

レンタカーを借りて雨の日南海岸ドライブ

鬼の洗濯板と呼ばれる奇岩が続く

宮崎の観光地といったらここしか思いつかない鵜戸(うど)神宮

崖の岩の裂け目の洞窟のような空間に社が建てられている。

ここで有名なのがこれ  運玉 (5個で100円)

そのなのまんま 運とかかれた玉 これを・・・

崖のむこうにある岩のてっぺんの縄で囲まれたくぼみに入れるんだと。

男は左手だって(ハンデか?)

さっそく購入して投げてみると・・・

なかなか距離感がはかれない、飛ばしすぎたり、短かったり・・・

でも4投目くらいかな?岩のてっぺんにあたって2バウンドくらいして

見事ホールインワン!!いえーい!

って、あれ?、でもお願い事なにも考えずにただ投げてた・・・

まあ、そのうち運が向くだろ。

そこで起きた珍事件、

この日、この時間たまたまか知らんが中国人観光客ご一行様たちがうじゃうじゃ来てました。

たぶん日本人観光客はぼくらくらいだったんじゃないかな?

僕ら、日本人なのにすんごいアウェイ感を感じました・・・。

そんな状況でお土産物やさんによっておみやけ見てたら、売店のおばさんが僕らにむかって・・・

「コレ、オイシイヨ」

も、もしや・・・俺ら中国人だと思われてる??

あのー日本人なんですけど・・・

自分で言っておいておばちゃん爆笑!

しかもあなた、コレオイシイヨって思いっきり日本語ですからー!残念!

でもそのおかげで店のおばちゃんと仲良くなってなあにも買っていかない中国人の文句言ったりしながら

お茶飲んで日向夏ソフト食って和んでいました。

あいかわずの天気でせっかくのヤシの木のならんだ海岸もなんだかなー。

そういえば・・・

宮崎じゃ道路にこのヤシの木の皮だったり葉っぱがボタボタ落ちててそれをよけながら

走ったけど、秋田空港の行き帰りではタヌキやイタチがひかれて死んじゃったやつをよけて走りました。

所かわればなんとやら・・・。

おあとがよろしいようで。

 

 

コメントを残す

