お祭り

週末、地元の神社のお祭りがありました。

例年は神社の通りに並ぶ露店に行くだけなんだけど今年はちょっと違います。

統前町(とまえちょう)といって神社の神様をお迎えする当番町内がうちの町内にまわってきたので

これまでにないお祭りでした。

統前町内をおみこしの行例が練り歩くのでうちの目の前もとおっていきました。

こんなことは40年生きててはじめてです。ちなみに次にうちの町内に統前町がまわってくるのは

20年後くらいだそうです。北海道の金環日食と同じくらいだな・・・。

町内の子供会の上級生の子が代表で衣装を着て行列に参加します。

纏(まとい)かな?

女神輿。なんかいい・・・

勇ましい新屋衆のお神輿

おとーやんも夜は半纏を着て神社周辺の警備にあたりました。

伝統行事の一端にふれることができていい経験になりました。

 

 

 

コメントを残す

