金環日食

秋田でも部分的でしたが金環日食がみれました。

朝、ニュース番組で金環日食のことをやってるのをはるとに

教えられてそういえばそうだったと慌てて作ったのがこれ、

牛乳パックでつくったピンホール観察箱

上部をアルミホイルで覆って画鋲で小さな穴をあけた

7時45分ころかな?

お、欠けたのがわかるぞ!

一応直接は見ないで撮影してみたけどやっぱりまったくわからない・・・

しばらくすると・・・

おお~、さっきより欠けてる!

今度はちゃんと観察メガネ買っておこう、

あ、でも次は300年後か・・・

 

2件のコメント

  1. 車中泊

    18年後に北海道で金冠日食あるみたいです。
    私は生きてれば70歳。
    けーやんは還暦前?

コメントを残す

