停電 その2

家に戻ったが、やはり復旧していない。

家にいてもテレビもDVDもみれないし寒いだけなので

母の用事で乗せていくついでにどこかで外食と時間つぶしとガソリンを入れにいくことにした。

車を走らせると家の周り以外は復旧しているようだった。

夕方になって家に帰ってきてもまだ停電。

こりゃー、風呂は無理だな。

晩飯の前に近くの温泉に行くことにした。

ここも電気はきている。いつもより混んでいるのは

うちと同じように停電世帯がきているせいだろう。

その帰り、踏切をわたり線路を越えたとたん、暗闇の世界が広がっていた。

ここが停電の境界線なのか・・・。

家にもどってランプをつけて夕食をとった。

はるとはヘッドランプをつけて食べた。

インバーターを車につないで3個電球ついているランプスタンドつけようとしたら

2個目つけたらバジッって電気消えちゃった。あっちゃー、ヒューズがとんじまったか・・・。

ヒューズボックスを開けてシガーソケットのヒューズを取り出してみてみると真ん中が焼き切れている。

使わないヒューズととっかえてもっかいつないでみたが、すぐにまたヒューズとんじゃった。後で調べたら

それはもうインバータが死んじまったってことらしい。欲張っちゃだめだな。

インバーターはちゃんとWワット数考えて使いましょう。

さて、テレビも見れないし寒くなるから歯磨きしてとっとと寝るよ。

こどもたちもおかーやんもとっとと寝てしまい、おとーやんも

少し意識が飛んだかなーと思った23時ころ、ふと目をあけて枕元をみてみると

いつものようにナイトランプがついている。

いつものように・・・

ん?

あ、復旧したんだ!

起きて家中を見て回ると、トイレの電気がつきっぱなしになっていた。

停電の復旧のときにちゃんとみて回らないとそれが火事の原因だったりするから要注意なのだ。

復旧したのがうれしくて寝ているおかあやんを起こして復旧したよって教えたけえど

「あ~そう~」、くらいですぐ寝ちゃった。なんでぃ・・・。

というわけで、うちは停電2日で終わったが、3日以上停電がつづいた地域もあったという。

つくづく電気のある生活ってありがたいと思ったおとーやんなのでした。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中