停電

今回の台風じゃない強い低気圧で秋田では9万世帯が停電になった。

飲み会から帰ってきて、すごい風の音で家が揺れるかと思うほどだったので、

こりゃー停電するなーと思い、あらかじめ枕元に蛍光灯ランタンを準備しておいた。

外でなにかがぶつかる音やら転がっていく音とか聞こえる。

それが気になって眠れず、やがて2時半ころ、やっぱり停電になった。

真っ暗になってゆっちゃんが泣き出したので用意してたランタンつけてやると

ぴたっと泣きやんでまたスースー寝やがった。

朝になっても停電は復旧しないどころかまだ風が強い。

ガス暖房が使えないので石油ストーブを出してきて暖をとる。

ご飯はガスレンジに乾電池アダプターをつないで点火できるようにして普通に使えるので

問題ない。

トイレの水は1階はモーターで流すので使えないので2階のトイレで手動で流せば問題ない。

これはすべて去年の震災のときに学んだことが役立っている。

しかし、灯油も残り少ないので復旧が長引けばストーブも使えなくなる。

今日はおとーやんもおかーやんも普通に仕事だが、おとーやんは午前中で早退して

灯油とガソリンと買い出しと子守をすることにした。おとーやんの車ならインバーターで

電気製品使えるし、テレビみれるし、DVDみれるしね。

通勤途中、信号機がついてないところ、ゴミ置き場が粉々に壊れているところ、

カーポートの屋根がふっとんでるところ、大木が根っこから倒れているところがあった。

でもまったく停電していない地域もあった。職場も普通に電気がきていた。

大事な仕事だけをして早退し、家にもどる途中、

ホームセンターによってカセットガス式のストーブと乾電池を買った。

このお店も停電してて、店員さんが客に一人ずつついて懐中電灯で店内を案内して手動で

計算してレジをやっていた。そういえばこの光景も震災のときにみたな・・・

(長いから続くにする)

2件のコメント

  1. 風林火山

    こんちは。
    21年前のリンゴ台風思い出します。覚えてる?テスト期間中に風速50mで、電柱が倒れ、屋根が電線に引っかかったり怖かったよね。俺は次の日に義肢装具の再試験で蝋燭で試験勉強してたよ。
    そう言えば、コジマ電気のショーウインドウが壊れたのに、電化製品を拝借出来なかったとmボーが残念がって言ってたナー・・・。懐かしい。

  2. 台風19号ですよね。懐かしいです。あの頃、スーパーでバイトしていて電池とろうそくが飛ぶように
    売れてなくなったのを覚えています。
    あー、やっぱり発電機買おうかなー。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中