わかさぎ釣り

ここんところの寒波で八郎潟もがっちり凍ったのでわかさぎ釣りにいってきました。

去年は一家全員でしたが、大変だったので今年ははると君とおとーやんと二人でいってきました。

途中のなまはげ像にて・・・

今日は天気がよくて絶好の釣り日和です。

八郎潟 西承水路に到着。すでに何組か釣りしてます。

今年はテントをもってきたじょ。小さいテントの底を切ってワカサギ釣り専用にする。

穴あけドリルなんてもってないので前日に釣りした人の穴を使わせてもらいます。

穴に落ちたりしないように棒をさして目印にしてうめておくのがルールというかマナーなのですぐわかります。

そこをドライバーとかでかつかつやるとすぐに穴があくので楽ちんです。

テントを設置してさっそく開始!

そしてすかさず・・・

フィッシュオン!入れ食いですな!しかもけっこう大きい

ではおとーやんもやりますかな・・と思ったら

おとーやん、なんかからまった!

おとーやん、リール動かなくなった!

おとーやん、エサなくなった!

って、おい!おとーやんいつまでたっても釣れねーじゃんかよ!

3つもってきたリールがことごとく絡んで動かなくなり、そのたびに分解したりほどいたり・・・

そのうち・・・

なんか腹減ってきた。

はいはい。おし、今日の昼飯はガスコンロでお湯沸かしてカップラ食うぞ。

氷のうえでテントはってお湯沸かしてカップラ食ってみたかったんだー。

でも風で火消えてガスだけでててちょっと危険だった・・・

気をつけなくては。そんなんで死んだ人最近いたような・・・

お湯が沸いて3分まって、いただきまーす。

おとーやん、カレーヌードル。はるとはシーフードね。

親子でこうやって食べるの夢だったんだよねー。

「VOXYで男旅しよう!」を地でやってる感じする~。

でも、箸わすれて、テントのペグで食った(泣)

結局リールはおかしくなったままで、3時もすぎて体も冷えてきたので帰ることにしました。

せっかく八郎潟まできたので途中、サンルーラル大潟のとなりの温泉にはいってきました。

あ~、生き返る~!魚くさい手もきれいになったよ。

本日の釣果は結局17匹。

 

去年は二人で10匹。今回おとーやんははると君の召使いみたいでほぼ釣ってないし、

リール直してる時間がほとんどだったってことかんがえたらまあまあってとこかな。

にしても、うちについてもお魚まだ生きてるのいっぱいいる~。

去年天ぷらにして食べたら泥くさくてまずかったので、今年はカルキ抜きした水を持ってきて

クーラーボックスに入れて釣った魚の泥はきさせたんだよね。

唐揚げにして食べてみると・・・・

おお~、全然泥くさくないぞ~!うま~い!

リールしっかりなおして近日リベンジしたいところです。

コメントを残す

