ハタハタ釣り

秋田名物 ハタハタがくる季節です。

実はハタハタって網で漁師さんがとるものだとばかり思っていて

その辺の港でサビキ釣りで子どもでも釣れるってことを去年のニュースではじめて知ったアホな秋田県人なのでした。

なので、今年は絶対釣ってやるぞーとハタハタ本隊接岸を待ちわびていたのでした。

はたはた釣りの2ちゃんねる?や今日の新聞でハタハタ本隊接岸、港でも釣れ始めたことを確認。

おし、出動です!!

まずは向浜・・・誰もいない。

次、セリオン周辺・・・誰もいない。

次、本命、北防波堤・・・5~6組、車で待機している。釣れてる様子はない。

次、秋田マリーナ、4~5人いるが、こちらも釣れてる様子なし。

やっぱ、まだ早いのかな。北浦まで行く根性はないし・・・。

最後の望み、戻って道川の島式漁港にいってみるか。

いってみると・・・

お~、いっぱい釣り人いる~。こりゃあ期待できそう。

でも、誰も連れてないみたい。

寒いから誰か釣れるまで車で見張ってることにした。キムタクの南極大陸みてよーっと。

薄暗くなってきた4時ころ、当たりがあったようで、釣れた人に何人かが駆け寄った。

おし、じゃあ、おとーやんも釣りますか!

じつははじめてなので、皆さんの釣り方を見よう見まねでやってみる。なるほど、まめにしゃくればいいんだ。

すると・・・・

びくびくびくっ!と竿に手応え!お~、フィッシュオン!!

リールを巻き上げると生涯初のハタハタ釣ったどー!!

ちいさ!ぎりぎり15cmっといったところか。しかもオス・・・

まわりは釣れてないので注目をあびてしまった。「ちっ、小せーな」とあまり喜ばないふりをする。

しかし、じつはとてもうれしかったりする。

その後LEDライトを照らしながら8時までねばったが結局、人生初のハタハタ釣りの釣果は・・・

3匹・・・(泣)(最後はおっきいの釣れたよ)

最低でも家族6人ぶんは釣って帰ろうと思ったのに~。

今度ははるとも連れて行こう。結構こどもも釣りしてたし、はると用にフロータージャケット買ってあげたし。

次の週末再チャレンジです!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中