冬の支度

雪がふってきました。

なので冬囲いとか、越冬の準備をしました。

ゴールドクレストウィルマという背の低い木があるのでまとめて板で囲ってしまいました。

周りのルーバー(格子)とわりとマッチしてていいですね。

階段のタイルがすべって転んで角で頭うって死ぬのがこわいので滑り止め&角保護のゴムマットを敷きました。

秋田の家には玄関前に風除室という風を雪をふせぐガラス張りの部屋があります。

うちはその間口がせまいのでなかなか風除室つけるのがむずかしそうです。

それに風除室年中つけるとせっかくの開放感がなくなるし、風とおしわるくなって夏は暑いでしょ。

なので、玄関ドアの向かいのルーバーにホームセンターからポリカーボネート板を買ってきてタッカー(木材用のホチキスといったところ)

でうちつけて側面からの風を防ぐようにします。これでだいぶ違います。

あとは裏の庭に面したウッドデッキが雪で春まで覆われて痛まないようにコンパネで覆う。

今年はコンパネを丸のこでカットして斜めのラインとかもバジッ!と合うようにしました。一家に一台丸のことコードリールです。

あとはイルミネーションだな。

 

まずは道路側の植木の冬囲い。

コメントを残す

