長崎の旅④平和公園~原爆資料館

最終日の朝、荷物をまとめてホテルをチェックアウトし、荷物をもったまま

最終観光地、平和公園にいきました。

やっぱり坂道をのぼりました。重い荷物をもったままは地獄でした・・・・

そして平和記念像に到着。

そこでチリンチリンアイスというのを食べました。

秋田でいうババベラアイスです。

売ってる人はおじさんでした。秋田ではおばさんが売っててババベラアイスっていうんですよっていったら、

「じゃあ、ジジヘラアイスだな」といってました(笑)

観光だけでなく、こどもたち、おかあやんたちに是非みてもらいたかったのが原爆資料館です。

じつはおとーやん、長崎は2回目です。1回目は職場の組合の行事で原水爆禁止世界大会というのに15年前くらいに参加したことがあり

ました。そのとき原爆資料館をみて衝撃をうけて帰ってきたのです。あれは人生観が少し変わりました。

残念なのが、中の資料が撮影禁止なことです。ああいうものはもっと世の人に知ってもらうためにもっとオープンにしてもいいのではないで

しょうか。かなり目をそむけたくなるような資料写真もありました。

人や馬がその形をとどめたまま炭になって倒れている写真、ものすごい光で壁に人の影がうつっている写真、あかちゃんとおかあさんが

黒焦げで寄り添っている写真・・・。

でも、それをあえてはると君にはきちんと説明して原爆の恐ろしさを教えました。

はると君はどう感じたんだろうか。今はわからなくても、この記憶を忘れずにいつか自分の考えをもってほしいと思います。

重い荷物とグダグダのチビどもをひっぱりながら空港行きのバス停までやっとたどりつき、無事空港につくことができました。

そこでおみやげをたくさん買いました。ともとゆっちゃん、それぞれ幼稚園のクラスぶんのお菓子、びわシュークリームjとキャラメルカステラ

ケーキ?、はるとも学校のクラスへ。おとーやんはざぼんの砂糖漬け。ざぼんは巨大な夏みかんみたいなものです。

あと長崎じゃないけど博多名物辛子明太子。これもふくさ屋の辛子明太子が一番です。

おみやげたくさんもって飛行機に乗りました。途中羽田を経由して秋田についたのはもう日が暮れていました。

長崎はほぼ半袖でもよかったくらい暖かかった(半袖でいるのはおとーやんくらいだった・・・)のですが、

秋田の秋はやはりもう肌寒いです。それだけ気候の違う遠いところにいってきたんだなーと思ったおとーやんなのでした。

これにて長崎の旅、おしまい。

コメントを残す

