長崎の旅②グラバー園

2日目。昨日は雨のち曇りの天気でしたが今日は快晴です。

この日はグラバー園にいってきました。

グラバー園まではまた路面電車で。1日乗車券をつかえば、長崎のたいていの観光地にお得にいくことができます。

まず、グラバー園にいくまでの坂は京都みたいにおみやげやさんがずらりと並んでいました。

そこで食べたびわソフト。

長崎はびわも有名なんですね。強い味ではないけどおいしかったです。

その先にあったのが大浦天主堂。時間がないからはいらなかったけど。

グラバー園入り口。ここからさらなる坂、階段の連続・・・。

と、思ったら、さすがに年寄り、子ども、おでぶちゃんにはきついので

ちゃんと園内に屋外エスカレーターや動く歩道があるんですね。のぼりは楽ちんでした。

最初にみえてきたのが 旧三菱ドッグハウス。三菱重工の保養所のようなものだったのだろうか?

詳しい説明はみてこなかった。いづれにしても龍馬伝でもでてきたあの三菱の創始者、岩崎弥太郎がこの建物に

はいったことは間違いないだろう。おひげの立派な弥太郎さんの写真が展示されていました。

建物の前には鯉の池が。鯉の餌を買ってえづけをしました。弥太郎さんもこんなことしたのかな?

グラバー園から造船所を望む。ここが日本回天の地となる・・・龍馬がいった言葉だとか。

湾をはさんで坂の街がひろがる。ここからの夜景もきれいだろうなあ。

ここでやる予定だったことを実行することに。

それは結婚10年目の記念写真をグラバー園内でやっている昔の洋風の貸衣装で撮影するということだった。

貸衣装の建物にいってみると、今は女性ものの衣装しかないとのこと。残念!

(じつは少しほっとした。だってはずかしいんだもん)

しかたなく女性陣、おかあやん、ゆっちゃん、そしてなんとうちの母まで着ることに・・・。

待つこと10分・・・。

きゃあああああ~!!ゆっちゃん、超かわいいいい~~!!

おかあやんもさまになってる!

母は・・・ぶぶっ!大屋政子か!

ではこの格好で園内を散策しながら写真とっていきますか。

にゃ~!じゅっちゃん、もえ~。

ふにょ~~~っ!だめだ!かわいすぎる!!

ほんとに、お人形さんみたいっていうのはこういうこと言うんだな。

もう自分たちの結婚記念写真のことなんかすっかり飛んで、ゆっちゃん写真集の撮影会になってました。

思わず一緒に撮っていただきました。ありがとうございます。一生の宝物にします。

これはよく観光地などにあるハートの形の石をさがせ!ってやつ。もう一つはみつけられなかった。

旧グラバー邸。さすが園内の建物の中でもっとも立派で広かった。

ここに龍馬さんや弥太郎さんも来たんだろうなあ。やはりそう思うおとーやんなのでした。

コメントを残す

