はじめてのキャンプ

週末、田沢湖のオートキャンプ場「縄文の森たざわこ」でこどもたちとはじめてのキャンプしてきました。

じつはここ、はるとが生まれる前、おかーやんと二人でキャンプしたことがある思い出のとこなんだよね。

(というわりにあまり記憶がない。コインシャワー使ったことだけ妙に記憶がある・・・)

ついてまずテントとタープの設営

かんたんタープのメッシュスクリーンにテントを接続。

あー、ちゃんとしたスクリーンタープほしいなー。テーブル置こうとしたら狭くて全然だめだった・・・。

なので敷物しいてリビング的に使用。

にしても、このテント一つじゃやっぱりせまい。なのでもうひとつ引き出物のカタログでもらった2人用くらいの小さいテントを張った。

テントも大きいのほしいなー。

まあ、今回ははじめてということで、いろいろ経験してから必要なものを考えよう。

テント張ったら次は夕食の準備するよ・・・ってまだ4時かよ。

まわりはまだ誰も夕食の準備なんかしてないのに・・・。

でもまあ早めに飯くって花火して寝よー。さあ、おまえたちも手伝ってね。

とりあえず焼きそば

それからホットケーキ、焼きとうもろこし、焼き肉、フランクフルト・・・・

もう撮影している暇ありませんでした・・・

暗くなる前に近くの林にいって家からもってきた昆虫のえさ用蜜をくぬぎの木にぬっておいた。

花火してからクワガタきてるかみにいこうね!

さて、チビどもはいつものごとく食ったんだか食ってないんだかよくわからんがとりあえずごちそうさまー。

さあ、広場に花火しにいこう。このキャンプ場はちゃんと場所が指定されていてバケツも用意されていて

花火のゴミも処分してくれる。へえー、便利~。

あっという間に花火やりつくして、いよいよクワガタみにいくよ。トモもついてきた。

でも全然いなかったねー。残念。少し肌寒くなったし時期が遅かったかもなー。

さて、じゃあお風呂、いやシャワーしにいきますか。

男の子チーム3人で一緒にシャワールーム(畳半分のスペース)にはいる。せまっ!

100円で2分お湯がでるっていうけど、ランプ点滅するのはやくない?

時間に追われるように芋洗い状態でシャワーをすませた。

はみがきしてもう寝るよ、って寝るわけないか。テントのなかでウノやるってきかないはると君につきあって

ランプの明かりのもとでウノやってました。たしかにこういうのもキャンプのたのしみだよね。

でも、まわりもう起きてる気配ないよ。もう寝よう。

当初予定は小さいテントにおとーやんとはるとが寝るつもりだったんだけど、なぜかはるとの仕切りで

男の子チームがおっきいテント、ゆっちゃん、おかあやんがちっちゃいテントで寝ることになった。

たしかにそのほうが容積的に効率がいいかも。

夜は蒸し暑くて寝苦しいかもって思ってたんだけど、全然さむくてジャージ上下着たうえに

まだ寒くて枕にしていた寝袋を開いてかけ布団にして寝たくらいだった。夜露もすごかったな。

はあー、もう秋だ。(つづく)

コメントを残す

