梅しごと

梅の実がス-パーにも並ぶ季節になりました。

梅雨ですからね。ん?秋田は梅雨入りしたの?

で、毎年恒例の梅酒、梅ジュース作りです。

とりあえずチビたちの大好きな梅ジュースを作ります。

今年はいっぱいつくろー。いつもすぐなくなるから・・・

お、なんか梅にガラスみたいな膜がはったみたいできれい!

ヘタをとってよく水気をとって、皮をすこしむいて・・・

梅と氷砂糖を交互にビンに入れていって、

最後に酢を少しいれるんだって。これは今年はじめて知った。

こうすると発酵や腐るのを防げるらしい。

2~3週間でできあがり。

たのしみー!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中