暗渠(あんきょ)排水をしよう!

うちの庭は芝生の水はけが悪く、雨が降ると

すぐ水たまりになって芝の生育にあまりよくない。

じつははじめからあえて傾斜をつけて芝をうえて、

水を片側に集め、あとで暗渠排水を作って排水溝に流すつもりだったんだ。

で、1年越しでようやくそれを実行することにした。

暗渠(あんきょ)排水とは 穴のあいた管を土中に埋めて排水する方法。

浸透性のある陶器の管もあるんだけど、今回おとーやんが使ったのは・・・

コルゲート管とかふつうに暗渠パイプという名前で4m980円くらいで

DIYホームセンターで売ってます。今回は直径80mmのを買いました。

まずは芝生から雨水升までの経路の確認。全長12mもありました。

よし、掘っていくぞ。深さ30cmまで掘ります。

まだ浅い浅い

だいぶ掘ったけど雨が降ってきたので今日のところはここで終了。

あとはすこし傾斜をつけて雨水升に水が流れるようにして

砕石をいれて埋めれば完成。

これ、造園業者に頼むとどれくらいかかんのかな?

腰は痛いけど材料費だけで安く済むし、自分でやる楽しみはあります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中