PHを測ろう!

畑をつくるとき、

その土壌のPHが大事なんだって。

野菜は酸性よりもアルカリ土壌のほうがいいらしい。

野菜づくりがおわると土が酸性に変化するから

春には消石灰をまいてそれを中和する訳だ。

で、うちの土っていったい酸性、アルカリ性どっちなんだろ?

ブルーベリーは酸性土壌を好むらしいから植えるものによって

畑の場所のPHを調整しておかなくてはならない。

なのでPHを測る検査セットを買ってみた。

土1、水2の割合でかきまぜます。

しばらく待ってその上澄みを容器にとって検査液を3滴垂らします。

これ(上)、間違えてまだにごってるのにいれちゃった。

検査液いれてよく振って、変化した色でPHを判定します。

どうなんでしょ?この色。

緑に近いといえば近いし、茶色、赤に近いといえば近い・・・。

微妙だ。もう一回やろ。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中