白玉だんごをつくろー!

ゆっちゃんが幼稚園で白玉だんごをつくったというので

じゃあ、おとーやんと作ってみようか!ということで

いっしょに作りました。

まず白玉粉をボールに入れて・・・ちゃんと100になるまでね。

水を少しずつ入れてよくこねこねして耳たぶくらいのやわらかさにして・・・

お団子にして少しつぶして真ん中にくぼみをつけて・・・

ゆっちゃんのつくるの、かわいい~。

お湯をわかして入れるよ。あついからはねないようにそーっといれてね。

うかんできたらざるですくってお水にいれよう。

幼稚園ではきなこやあんこにまぶして食べたっていうから

おうちではちょっとかわった食べ方にしてみようか。

フルーツの缶詰、桃とパイナップル、寒天の缶詰もあったから使おう。

最後にあんこをのせて・・・

はい、フルーツ白玉のできあがり!

うん、おいしいねー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中