芝生を植えよう!

 

庭のレイアウトを変更して

やっぱこっち(ウッドデッキ側)に芝生をうえよう。

まずは平らにならす。

排水を考えて少し傾斜させる。

平らにするときにつかったのがレーキ?トンボ?

これはおとーやん自作です!

ホームセンターで買うと1200円くらいしたので

これくらいなら作れるよーと思って木材買って10分くらいでできました。

材料費で400円くらいだったかな?

土はやわらかくするためにほっくりかえして

堆肥とか腐葉土とか土壌改良材をいれて

またならして・・・・

それからいよいよ芝を貼ります。

張り方はいろいろあるけど少し節約型の目地張り

間は3cmくらいの間隔であけて・・・

ここまで貼って足りないことが発覚!

まあ、あとで買い足すか・・・。

あとは板とかの上からしっかりふんづけてならして

隙間に目土(めつち)をいれて・・

といろいろまだまだ工程がある。

夏のプールとかバーベキューとかまでにしっかり青々とした芝生になるかなあ。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中