おとーやんのリフォーム日記?

 
家をたてたばかりだというのに
 
リフォームというのもなんだが、
 
ようは住んでみてわかった
 
あーしたかったとか
 
追加したいことがでてきたってこと。
 
 
外壁 サッシからの雨だれの汚れが目立つ
 
いくら光触媒加工したといっても白い壁だからどうしても目立ってしまう
雨だれ自体にはなにも策をしてなかったので追加で雨だれを
防止する部品をとりつけてもらった
松下電工では「ツタワンD」という名前の部品
はじめからつけといてもらえばよかった
 
リビング壁面収納のパソコンコーナー
イスをわざわざもってくるのも面倒なので
その下のキャスター収納に座れるように板をつけてもらって
その上にクッションをおいた。
劇的ビフォーアフター的な発想

 

シューズクロークの棚

思ったよりその通路がせまい

コートをかける場所が少ない

なので下の段をいくつかはずして

その下にステンレスパイプをつけて

ハンガーかけにした

収納の中が暗くて中がよく見えない

マニアックな電気屋さんでマイクロスイッチというのを買ってきて

LEDライトを改造して配線し、

扉が開くとライトが点灯するようにスイッチをつくってみた

階段下収も暗いので同じようなスイッチを

作ったが接触が悪くていまいち。

ある日100円ショップ ダイソーでなくてセリアにいったら

なんと同じ原理のスイッチが売ってるではないか!

もちろん100円

はじめからそうすればよかった・・・。

ちなみにホームセンターで同じ物が売ってたが600円だった・・・

 

洗面の鏡兼棚

ビンなどが倒れて落ちないようにそれぞれの棚にステンレスの棒をまげてバーをつけた

 

洗面所兼脱衣所

弟夫婦などお客さんがお風呂にはいるとき

気を使わないように2か所のドアにカギがかかるようにしてもらった

階段下 キッチンへの通路のところに温水ヒーターのジャックが設置されていて

通り道をふさぐわ、柱だけ無意味に暖めるわでどうも使い勝手が悪い

温水ジャックは床下にもぐって簡単に設置工事できるので

邪魔にならない場所で床埋め込みジャックにしてもらった

その他、コンセントとかスイッチの位置とかいろいろ

あーすれば、こーすればよかったと思うところはポチポチでてきますけどね・・・

でもまあ満足してます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中