おとーやんの家作り日記13「和室・その他」

和室 床の間の落とし掛け(タレ壁)をRにして現代風にみせた。
 
 
天井は杉板をフラットに並べてすっきりみせる。
 
 
階段を上り2階までの中間の踊り場の横、
 
いわゆる1.5階にミサワホームでいう「KURA」小屋裏収納室を設けた。
 
 
小屋裏収納は部屋の高さ1.4m以内であれば延べ床面積に算入されないので
 
うちみたいに40/60(土地の面積に対して建坪率40%、延べ床面積60%)という
第1種低層住宅専用地域に住宅を建てるときにはいい方法だと思う。
 
うちは約5畳分のKURAを確保、収納力は抜群だし、
 
なにより子どもたちのいい隠れ家、秘密基地になることだろう。
 
 
2階階段あがってすぐのフリースペース
 
ちょこっとお絵かき、お勉強なんかができる
 
 
子ども部屋のクローゼットとその上部にロフトを設けた。
はしごで登り降りして収納スペースか
やろうとおもえばそこに布団を敷いて寝れるかな。
いすれにせよ、ここも子どもたちのあそび場になることは間違いない
 
約5年かけて数十件以上の内覧会をまわり
 
大量の住宅パンフ、住宅雑誌を入手して自分たちなりに勉強して
 
子どもが文字通り遊び回る間取り、回遊動線を4カ所も設け、
 
さらに家事動線はキッチン、洗面、バスが直線的になるように配置するなど
 
みてきたいろんないい住宅のいいところをふんだんに盛り込んだ。
 
完成が待ち遠しい。
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中