鉄道博物館の旅1

はるとが行きたがっていた(いや、おとーやんも行きたがっていた…)
 
大宮の鉄道博物館についに行ってきました。
 
初日は移動だけにして次の日開館時間から行くことにした。
 
こどもたちにとって楽しみなのは大宮に行くまでの
 
新幹線こまちやすれ違う他の電車がみれること。
 
でも、ワクワクだったのは最初の30分くらいだけだったかもしれない。
 
 
もう、飽きてじっとしてられない
 
「まだつかないの~!」とはると
 
しまいには列車内を歩き出すし、大声だすし・・・・。
 
でもなんとか到着。
 
大宮からは鉄道博物館にちょくで行けるニューシャトルという乗り物(レールバス?)で行く。
 
さあ、鉄道博物館駅についたじょ。
 
 
でも、今日は入り口はスルーして・・・
 
お泊まりもこれまた鉄道づくしの
 
鉄道村というところ。
 
 
宿泊施設をもつスーパー銭湯という部類だろう。
 
寝台列車の外観で部屋の中も寝台車をイメージさせる洗面台だったり
 
なんといっても2段ベットがあることだ。
 
 
はるともゆっちゃんもおおはしゃぎでそこから飛び降りたり、落ちたり・・・。
 
しかも線路沿いにあるので窓からは本物の新幹線や普通電車をみることができた。
 
食事をとるところには大きなNゲージがあっていろんな電車が走ってるし、
 
となりにはプラレール遊び放題の遊び場がある。
 
 
“てっちゃん(鉄道オタク)”のはると、“ぷちてっちゃん”のとも君にとって
 
ここは天国のようなところだったはず。
 
あんがい本命の鉄道博物館よりもおもしろかったのかも・・・
 
とどめはお風呂におもちゃがうかんでるちびっ子風呂があるんだから
 
至れり尽くせりだったよねー。
 
(つづく)
 
 
 
 
 
 

1件のコメント

  1. kimutakabon

    だいぶ鉄ちゃんのようですね。従妹の旦那さんが東京にある鉄道学校の先生やってます。毎年青森のむつでキハ85の体験乗車をしているようです。詳細は下記よりアクセスしてみてください。http://minkara.carview.co.jp/userid/189568/blog/7618122/by 車中泊

コメントを残す

