梅仕事

そろそろ梅雨にはいりそうな今日このごろ。
 
梅雨というだけあって
 
スーパーにも梅の実がならぶようになりました。
 
というわけで・・・
 
今年も梅酒&梅ジュースつくります。
 
まずはチビたちに大好評だった梅ジュース
 
①今年も黄色い梅 南高梅を使います。
砂糖は今年は三温糖にしてみます。
 
②容器を熱湯消毒&焼酎で消毒します。
 
③梅をよく洗います。
6月 072
 
④水気をとります。
 
⑤爪楊枝でへたをとります。
6月 090
 
⑥ここで去年はフォークでプスプス刺して穴あけてたんだけど
今年は皮を部分的にらせん状にむく方法にします。
このほうがはやくてたっぷり梅の果汁がでるんだって。
6月 092
 
 
⑦梅、砂糖、梅、砂糖と交互に瓶にいれていきます。
6月 093
 
はい、これで10日から2週間程度できるはず。
 
おっ!
 
もう汁がでてきた!
6月 095
 
明日は梅酒をつくるぞー!
 
 
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中