玉ネギとサクラと私

週末日本武道館に行ってきた。

といってもどっかの歌手のコンサートに行ってきた訳じゃない。

実は自分の入学式のため。

今年から東京の某大学の大学院博士課程に入り、博士号取得を目指す。

はあ~、なんでこんなことになってるんだろ?

勉強きらいなはずなんだけど、何故か上へ上へと自分を追い込んでいる。

博士課程は論文指導だけでいいのでしょっちゅう通わなくてもいいのだが、

博士をとるにはそれ相当の内容のものを書かなくてはいけない。

できるのか?オレに?

できるさ、オレならば!

そういいたいところだが、こればかりはそう言いきれる見通しがまだない。

今年の始め、雑誌の占いか運勢の記事の自分のところにはこうあったんだ。

その業界で一番と言われる人の元につくと

あなたの転機、運勢が開かれるだろうと。

博士課程を受けるかどうか迷っていた時、

勉強はきらいだけど、自分に必要な、欲しい知識・スキルを手に入れることは好きなので、

自分の中ではその業界でその先生が一番だと思って尊敬している先生のところで

勉強することは確かに転機になるかもしれないと決心したんだ。

そうして、もう散り始めているお堀の周りのサクラの上で

輝く金色のタマネギを見ながら入学式を迎えたのでした。

080406_1156~0001

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中