左官職人なおとーやん

明日逃げた女房子供が…、

いや、里帰りしてたおかーやんが

トモ君をつれてやっと帰ってくる。

トモ君をうちのお風呂に入れるとなると

不衛生な環境だとちょっとなーと思ったし、

壁の塗装がボロボロはがれてきてたので、

前々から里帰りに行ってる間に風呂の壁を塗り直そうと思ってたんだ。

で、やってみた。

入居時にもやったことあるから段取りはOK!

①ボロボロはがれてきてる塗装はこの際徹底的に金属ヘラではがす

お風呂 (2)


 

②塗料接着剤シーラーを壁全体にぬる

お風呂

③補修用パテもしくはモルタルをはがれて凹になったところにもってのばす。コテ買っちゃった!

④ヤスリ、サンダーでパテと壁がたいらになるようにする。

3月

⑤塗料が壁以外につかないように養生テープで養生する

3月 094

⑥パテがはがれてこないよう壁止め剤を壁にスプレーする。

⑦乾いてからまたシーラーを塗る

⑧ペンキを塗る。仕上がりがよく見えるのはやはりローラーだな。

 お風呂 (4)


 

⑨最後に防水塗料スプレーをする

⑩養生をはずして掃除して完成!なんとか間に合った。

3月 096

さて、明日から3人風呂に入れるのか!?

冬は風邪ひきそうだし、

夏はのぼせてしまうかも。

ガンバレ!おとーやん!

3月 005

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中