節分

2月3日
 
節分です。
 
さあ、豆まきしますよ。
 
去年はひどかった。
 
おとーやんがでんろく豆の鬼の面をかぶって
 
「うお~っ!」って戸を開けて部屋にはいってきたら
 
はーぽん、ゆっちゃんとも大泣きしちゃって。
 
はーぽんなんて、腰ぬかしながら泣きまくってたからなあ。
 
 
さて、夕食後
 
おかあやんと目配せしながらオニの出るタイミングを見計らう。
 
ビデオ撮影スタンバイOK!
 
では、いくじょ!
 
「うぉおおおお~!」
 
「びえーーーーん!」
 
まあ、予想通りゆっちゃんは泣くわなあー。
 
で、はーぽんは?
 
一瞬、びびってましたけど、泣かずに
 
豆なげつけてきやがりますね。
 
若干顔が引きつってるような気がしないでもないけど。
 
もうおとーやんがかぶってるってわかってるもんね。
 
あんまりゆっちゃん泣かせてもかわいそうだから退散しよう
 
お面をとってからゆっちゃんのところにいくと
 
「おにちた」(鬼来た)
 
こわかった?
 
「う!」
 
おとーやん来たからもうこわくないからね
 
「う」
 
どうみてもおとーやんがお面かぶってるの
 
バレバレなはずなのに
 
なんでかなあ?
 
この頃のこどもの心理発達はほんとにびみょうです。
 
だいぶ落ち着いてからあらためて
 
鬼は~そと~!
DSCF1865
 
福は~うち~!
DSCF1867
 
をやりました。
 
はーぽん、成長したねえ~。
 
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中