たこ焼き

たこ焼きを作ってみた。

実家に南部鉄器のたこ焼きの鉄板があって、

小さいころ何回かやったことがあったくらい。

その当時、祭りで売ってるたこ焼きのように

まーるくできなくて半球型の不恰好なたこ焼きしか作ることができなかった。

今ならなんとなくまーるく作れそうな気がする。

近頃は銀だことかのお店でガラスごしにその職人技をみることができるようになって

動作やタイミングもなんとなくわかった気がして上手く作れそうな気がしたんだ。

よし、そいじゃー、キミたち!

お手伝いしてくれるかい?

まずは粉と卵と水を混ぜるよー!

DSCF1830

だまに鳴らないようにねー!

 おや?こんなに水入れる?

DSCF1832

なんかサラサラすぎるけど大丈夫かなあ?

肝心のたこがないし、チビたちもどうせタコ食べれないので

かわりにソーセージ、コーン、ツナを入れよう!

型に流し込んで・・

すぐに具を入れてたよな

んで、少し固まってきたらはみでた部分も

いっしょにかき寄せながら4分の3くらいななめにひっくりかえす、

そんなかんじだったような・・・。

ん、まだはやかったか?うまくはがれてこないじょ?

いや、ひく油が足りなかったか?けっこうお店の人はたっぷり油使ってたよなあ。

あ~、半生と思ったら今度はこげこげだよ~!

やっぱりむずかしいなあ。素人にはやっぱ無理なのか?

よし、もう少し火を弱めて、油をたっぷりひいといて、

もう少し固まるまでまってからいじってみるか。

お、お~、なんかいい感じ。

きれいにいい色にひっくりかえせたじょ!

DSCF1834

そんなこんなでネタを全部使い切る頃には

夜店ばりのパーフェクトなたこ焼きが作れるようになりました。

DSCF1836

すごーい!たのしい~!

チビたちはもうあきて親が2人で楽しんじゃってました。

また、やろう!、こんどはタコいれてやろう!

すぐやろうね、すぐ!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中