うどん作り

 
うどんって意外に簡単に作れることを知り、
 
チビたちと作ってみた。
 
①塩水をつくる。粉の分量に対して46%の分量がベストだと。
 
②粉は小麦粉の中力粉がいい。
なかったので今回は強力粉をつかう。
 
③水を少しずつ加えてこねる。さあ、ここからおまえら手伝え!
 
ちゃんとてて洗って、汚れてもいいように遊び着にバンダナかぶって・・・
 
DSCF1419
 
よし、いっぱいこねろ!
DSCF1417
 
ゆっちゃんもやる~!
DSCF1420
 
よしっ!まとまった。
DSCF1424
 
DSCF1427
 
DSCF1430
 
④床にビニール敷いて、まとまった生地おいて、ビニールかぶせて
 
よし、きみたち!
 
いっしょけんめいふんじゃいなさい!
(写真なかった)
 
⑤こしがでたところでビニール袋にいれて3時間くらい放置プレイ
 
DSCF1439
 
⑥テーブルをラップで覆って、打ち粉(片栗粉)をふって
 
めん棒(ないからすりこぎを使った)でのばす
DSCF1440
 
おお、のびてきた~!
DSCF1442
 
⑦4ミリくらいの厚さにのばしたらたたんで切ろう!
 
おお、500グラムの粉でこんだけできた!
DSCF1445
 
⑧あとは12~13分ゆでて出来上がり!!
 
讃岐うどん風にぶっかけで食べる!
(肝心の出来上がりを撮影し忘れた・・・)
 
ぬおおおー、すんげーコシ強えええー、
 
やっぱり強力粉つかったからかな?
 
んでも、うめえええ~!
 
チビたちも粉まみれになりながら楽しかったようです。
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中