秋田わか杉国体

9月29日
 
秋田わか杉国体が開幕しました。
 
所属する職能団体の関係で
 
開会式に出席してきました。
 
昨日は雨だったのに今日はさわやかな秋晴れです。
 
 
11時から開会式前演技やらなにやらあって
 
最終的には3時半まで
 
ずーっとベンチにすわって帽子もなしに見てるのは
 
ちとつらいものがありましたが
 
もう生きてる間に地元開催の国体開会式なんて
 
生でみることはないかもしれないと思いながら
 
がんばってみてましたよ。
 
なま天皇陛下、皇后さまみたし、
 
 
お、森 元首相、
 
お、文科省大臣(名前しらん)、
 
神奈川の選手団長はあの柔道の山下泰裕やん!
 
正直地元のパフォーマンスは秋田県人にとってはどうでもよかったのですが、
 
マスゲーム?やテーマ曲を生でみたのは
 
ちょっと感動しました。
 
 
 
 
全国の選手団が色とりどりのジャージで競技場のフィールドを
 
うめつくす光景は
 
色とりどりの花が咲いているみたいできれいでした。
 
 
なんじゃ?あの銀色の桃は?
 
 
聖火点火!、じゃなくて炬火(きょか)っていうんだね
 
 
いやいや、日焼けして鼻ひりひりしちゃったけど
 
いいもの見せてもらいました。
 
明日から選手の皆さんがんばってください!
 
 

コメントを残す

