バス遠足

 
今日は休みをとって
 
秋田市でやってる子育てクーポン券をつかって
 
バス遠足にいきました。
 
絵本とかも買えるこのクーポン券。
 
絵本もいいけど、「物より思い出」
 
前もJR工場見学いったりして楽しかったのでまた申し込んだ。
 
今回はうちの母も一緒、総勢5名。
 
最も大人数、おとーさん参加は俺一人だけ。
 
すこしはずかしかったが、まあいいや。
 
今年いったのは大潟村。
 
天気がよくて良かったですね。
 
観光バスに乗って、さあ出発!!
 
 
 
大潟村ついて最初にやったのが
 
トマトのもぎ取り体験。
 
 
いっぱい獲れるのかなあと思ったら
 
一人2個まで!?
 
 
ん~、まあトマトいっぱいとっても食べきれないしね。
 
んでも5人×2で10コとれた。
 
 
それから昼食。
 
村民センターで子どもたちがおにぎり作り体験
 
村のおばちゃんたちの村でとれた野菜を使った手料理が食べれる
 
うまいもん体験。
 
うまかった~!
 
何よりおにぎりがうまかった。
 
はーぽんはそんなにおにぎり握ったことに感激はしてなかったみたいだけど・・
 
 
おとーやん、4つも食べちゃったよ。
 
やっぱり米がうめーんだな。
 
野菜料理もうまかった。
 
ナスの素揚げ、めずらしい緑のナス!などなど。
 
こどもたちはおいしいごはんもそこそこに
 
そこらへんを走り回る!
 
それになかなか混じれないはるぽんだったが、
 
ちょっと背中をおしてやってようやく仲間入り。
 
 
もう、うちべんけいはるぽんなんだから!
 
帰りのバスはおとーやん、はるぽんは爆睡だったな!
 
ゆじゅはずっと起きてたけど。
 
 
子育て支援制度、
 
いろいろ意見はあるみたいだけど、こういう企画は
 
とてもいいと思いますよ。
 
なにより親のリフレッシュになるし、うん。
 
 
 
 

コメントを残す

