梅酒作り

 
先日、
 
マックスバリューでお使いしてたら
 
梅 袋つめ放題 200円の文字が・・・・。 
 
で、
 
買ってしまった。
 
それだけだと食えやしないので、
 
氷砂糖 
ホワイトリカー 
保存瓶
 
も買ってしまった。
 
そう、梅酒をつくることを思い立った。
 
つくるのははじめて。
 
前から自分でつくってみたいなあーと思ってたんだ。
 
よし、仕込むぞ!
 
ほんとは青梅を使うんだけど、みんな黄色く熟してた。
 
たぶん梅干し用なんだな。
 
それでもまろやかな梅酒ができるみたいなのでとりあえずやってみた。
 
①梅をよく洗って6~8時間水にさらしてアクを出す。
 
②よく水気を切って黒いへたを爪楊枝を使ってとる。
 
③梅・氷砂糖を交互に瓶に入れてホワイトリカーをそそぐ。
 
あい、これで2、3ヶ月待って出来上がり
 
 
 
少し瓶が小さかったので梅を2つに分けないといけなかった。
 
なのでもう一つのほうはお酒抜きで
 
梅と氷砂糖だけで作る梅シロップをつくることにした。
 
梅シロップは夏に水でうすめて氷浮かべて飲んだら
 
すっきり!さっぱり!超健康的!
 
これならはるぽんもゆっちゃんも飲めるでしょ。
 
作り方は梅酒と途中まで一緒だが、
 
違うところはフォークで梅にぶつぶつ穴をあけておくこと。
 
酒がはいってないからこうやって梅の果汁を出しやすくして
 
砂糖を溶かしやすくするんだな。
 
あとは氷砂糖と交互に瓶に入れていって
 
はい、出来上がり!
 
 
あとは10日くらい待って
 
出てきたエキスを煮詰めてアクをとれば出来上がり。
 
そして、2日後・・・・。
 
はやくも氷砂糖が溶け出しもやもやの液体がたまって参りましたよ。
 
これ、梅酒
なんかモヤモヤが出てる
 
 
 
これ、梅シロップ。ちゃんと溶けてきた。
 
あー、待ちきれませんがなー!
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中