グアム旅行記8

んー、また長くなってきた。
 
11日 朝
 
 
秋田時間の我々は少し遅刻ぎみでバスに乗り込む。
 
 
結構多くの日本人参加者がいる。
 
 
ツアーガイドはジェイムス。
 
 
日系人かな。普通に日本語がうまいが、なんかうさんくさいところが日系っぽい。
 
 
まずはじめに向かったのが、グアムの有名な観光地 恋人岬
 
 
その昔、政略結婚をせまられた女性が好きな彼氏とお互いの髪の毛を結んでその岬から
 
飛び降りたんだと。
 
 
英語ではTwo Lovers point
 
 
おー、たしかにすんばらしい景色ですよ。
 
 
下を見るとこりゃ死ぬな。です。
 
 
滞在時間は20分ほど。遅れたらおいてくとよ、きびしいねー。
 
つづいては巨大ショッピングセンター マイクロネシアモール
 
ここでおみあげを買った。ABCストアのかかとこすりとか。
 
ここも滞在時間は短い。
 
つづいて、なんとか公園、スペイン広場。
 
日本が占領してたときの防空壕とか、スペイン領のときのおうちのあととか。
 
そんなもんにはあまり興味がなかったのだか、
 
 
よかったのは、そこで売ってたココナッツジュース。
 
 
ココナッツ、つまりヤシの実をその場でなたで割って
 
それにストローさしてそのまま飲むの。
 
ひとつ$3.00
 
ジェームスの話によるとジュースはポカリの味がする、
 
で、飲みおわったらおっさんにその実を渡すと半分に割ってくれて
 
 
その中心にある白い実の部分をわさび醤油で食うとうまいんだと。
 
だまされたと思って食べてみてください、っていうんだけど
 
 
ほんとかよ、ジェームス!うさんくせーな~。
 
って思ってたんだけど・・・・。
 
 
さて、まずはジュースを飲んでみると・・
 
 
お、ほんとだ!さっぱりポカリだ!!
 
へー、イメージでは白くて、ココナッツミルクってかんじだったんだけど
 
実際の中の水分はポカリみたいに半濁しててさっぱりジュースなんだね。
 
 
 
どれ、ではだまされたと思って実を割ってもらってわさび醤油で食ってみますか。
 
 
お、
 
 
おお~っ!うーまーいぞー!!
 
 
ジェームス曰く、ホタテかトロの刺身ということだったが
 
 
まさにホタテかトロ!(どちらかに限定できない)
 
 
ほ~!なんか、ようやくグアムにきた甲斐があったって感じ!
 
 
つづいてはフィッシュアイマリンランド?
 
海底展望台だと。
 
 
桟橋の先に灯台の逆さまになった施設があって、
 
 
階段おりていって窓から海の中をのぞけるんだ。
 
 
ほー、きれいなお魚いっぱいいるねー。
 
うまそーだねー、はるぽん。
 
スキューバやってる人たちも見える。
 
 
ここも大急ぎでまわってバスに戻る。
 
 
とにかく忙しいツアーだ。
 
 
バスの中ではジェームスが時折さむいジョークを交えながら
 
ガイドをしてくれる。
 
 
グアムの人が花を髪に飾るとき、
 
 
右につけると独身、左につけると既婚なんだと
 
前後ろで売れ残り、募集中などの意味もあるとかないとか。
 
 
なのでゆっちゃんにやってみた。
 
 
 
んー、ご機嫌にゃにゃめのゆっちゃんでしたー。
 
(つづく)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中