パスポート

11月に家族で海外に行くことになった。

身内がグアムで結婚式を挙げるのに同席するのだ。

僕らは以前サイパンに行っているのでパスポートはあるのだが

0才、2才のチビたちのも必要なのだ。

いっちょ前に申請めんどくさいし、手数料も結構お高い。

何がめんどくさいってパスポートに載る顔写真撮るのがたいへん。

じっとしてなんかくれない彼らをなんとかなだめて

自宅でデジカメで撮影してみるが、

影が写ってはダメ、

笑っていてはダメ、

ピンボケダメ

背景になんか写るのダメ

といろいろ規定がある。

結局自宅での撮影はあきらめてカメラのキタムラに行ってやっと撮ってもらった。

やっぱ餅は餅やだねー。二人ともよく撮れてるよ。

で、やっと書類出して昨日本人たち連れて県庁までパスポート取りに行った。

今年からICチップ内蔵になったんだって。

へえー。

さあ、これで飛行機乗って行けるよ。

でも実際飛行機乗った時のことがちょっと心配だな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中