うらぼんえ2

さてお寺に向かうとこちらも普段では見られない車の大渋滞。

路駐する車がずらりと並ぶ。

境内もにぎやか。

「こりゃあお寺祭りだ」。

思わずそうはるぽんに説明してしまった。

位牌堂でまたナムナムしてじいしゃん今日きてくらさいねー、

とはるぽんに言わせる。

目に見えて本当に来てたらちと怖いが

はるぽんやゆじゅにはオヤジが来てても見えるかもな。

 お寺を出た所に、秋田では人の集まる所必ずいる

名物「ババヘラアイス」がいたのでみんなで食べる。

今日は暑いからゆじゅにも特別ねー。

舌先をペロペロ出してニコニコしながら食べているゆじゅ。

かわいー

 はい、冷えた所で買い物して帰りますよー。

日が暮れてからナスときゅうりと割り箸を持って来て何をするのか

というとこれで馬と牛を作る訳だ。

あの世からご先祖さんたちが馬に乗って急いでやって来て、

帰りは牛に乗ってゆっくり帰るんだと。

それから家の前で割り箸を焚いて迎え火をする。

この煙に馬に乗ってやってくるそうな。

ホント忠実にやっとりますがな。

火を消して家に入るときお約束のように言うのが

「あ、オヤジ来てるって」。

ホントにこの召喚術で毎年一回でも会えるのなら会いたいもんだよ。

孫の成長ぶりとか見せたいからねー。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中